2015年07月14日

✿米沢市S様 不安からチャレンジ精神に!

高山社長との出会いは、私達が将来家を建てたいと、ハウスメーカーの展示場を見たり、あっちこっちと見学しているときでした。自由設計、ローン0円住宅が気になって内覧会にお邪魔しました。何件か見て、社長の説明を聞いて、自分でも建てられるかもしれないと思い、とりあえず売電の申し込みをしたことから高山工務店さんとのお付き合いは始まりました。

家族の賛成を得て、社長にとりあえず設計をしていただき、その設計図を元に自由設計と言うより、部屋があればいいと言っていたはずの家族からの自由すぎる設計、いや、わがままを叶えていただきました!おかげで、設計図は3回くらい書いてもらいました。

そして、住む人目線での設計や提案をしてもらい、納得行くまで付き合って下さった社長はじめ、細かな所まで打ち合わせ、提案をしていただき、雪の多い寒い中、監督の西村さん、多くの職人の方々に大変なご苦労をおかけしました。本当にありがとうございました。

建築中に何度も現場にお邪魔して、あれやこれやと見せて頂きましたが、我が家のわがままや無理難題に提案をいただき、それに答えて形にするという職人の腕に感心をしました。“さすが職人!”ってところや、これは何?っていうような細かなこだわり、使いやすさ、将来を見越したこだわりが沢山見受けられて、お願いして良かったと実感しています。

 入居して約1ヶ月余りですが、やっと我が家という実感がしてきて、生活にも慣れてきました。何より驚いているのが、外気温の変化にもかかわらず、家の中の温度がほぼ一定で、エアコンを使ってみたいのですが、いまだに使った事がありません。そのくらい熱交換と高断熱高気密が効果的なんだなと思います。

それと、好評なのが軒下の縁側スペース、天気がいいと縁側に腰掛けてみたり、買い物した荷物などを縁側に置いて、そこから家に入れたりと大変便利、広い家事室も洗濯物が沢山下げられて、家族が多い我が家では重宝しています。リビングの吹き抜けも開放的でとても明るく良い空間です。

太陽光発電も順調で、ローンの返済も不安いっぱいでしたが、先日初めて検針結果が出て、返済の不安も今ではどれくらい早く完済出来るかというチャレンジ精神に変わって来ました!
毎日売電メーターを見るのが楽しみで、こそっと見て、にんまりしてます(笑)

高山工務店と言えば太陽光発電となってきているかと思いますが、それだけじゃないんです!高山工務店、業者会の皆様による上棟式や引き渡し式などのイベントが有り難かったです。最近では上棟式などはなかなか見なくなりましたが、社長のほうから「餅撒きしませんか?」と言われ、逆に「やるんですか!?」みたいな感じでいたのですが、「高山工務店では上棟式します、一生に一度のイベントですから」と、正直驚きました。

そして、実際やって良かったです!!これまた楽しんでもらえたのと最近じゃ珍しいとの声と、間違いなく思い出に残ります。引き渡しの時にも、関わっていただいた業者の皆さんに集まっていただき、引き渡し式と沢山の思い出を演出してくれます。これも高山工務店ならではだと思います。
これから先も長いお付き合いになると思いますが、よろしくお願いします。私達家族に快適な生活をありがとうございます!
大変満足しております!

編集_PICT0211.JPG
編集_DSC00539.JPG
posted by (有)高山工務店のお客様の声 at 13:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

米沢市Y様 ✿頼んで良かった

 高山社長をはじめ高山工務店の皆様、そして様々な工事を丁寧に施工してくださった職人の皆様、大変お世話になりました。おかげさまで、私達夫婦は、本当に快適な新築ライフを満喫しております。また、この冬は、例年にも増して大雪となりましたが、私達は暖かいわが家で家族仲良く新鮮な気持ちで新しい年を迎えました。重ねてお礼申し上げます。
 こうしてわが家が完成してみると、私も家内もあらためて「高山工務店さんにお願いしてよかったなぁ。」としみじみ感じております。
 松川小学校のPTAの役員会で高山社長と出会い、その人柄にひかれて以来、毎年の雪下ろしや、雨漏り修理など、色々と小さな修理をお願いしてきました。
 あれは何年前になるでしょうか、お盆の暑い日の事でした。わが家が漏電のためになんと停電。私は、電気設備関係の業者さん何件かに電話をかけましたが、すぐに修理を引き受けてくれるところはありませんでした(お盆だから当然ですよね。お盆明けまで2~3日は真っ暗な夜を覚悟しました。)。最後に“だめもと”で高山社長に電話で相談したところ、すぐに電気設備業者さんが駆け付け丁寧に漏電場所を確認し適切に修理をしてくださったのです。
 「やっぱり、高山社長は頼りになる。何よりも住む人の気持ちになって対応してくれる。この人に自分たちの「終の棲家」を建ててもらおう。」と決めた出来事でした。あれから数年、夢が現実となりました。

■エピソード1
 昨年の8月初旬、私が家を新築するという事を知り、職場の後輩(技術職)が現場を是非見たいというので連れてきました。
 その後輩曰く、「Yさん、いい業者さん選んだみたいですね。私、たくさん公共工事を発注してきたから分かるのですが、いい業者さんは現場が綺麗なんです。ここの現場は綺麗だから間違いないです。きっといい家ができるでしょうね。」。私、かなりうれしくなりました。

■エピソード2
 私が子供の時は、近所で「餅まき」があると聞けば、友達を誘って拾いにいったものでした。でも今は・・・。
 高山社長から「うちは上棟式に餅まきをやります。」と聞いた時、俄然やる気がメラメラと沸いてきました。家屋は近代的でも、良き伝統は守らないと。これも高山社長のこだわりなのでしょう。うれしいこだわりです。
 さて、上棟式の当日、わが家の壁には紅白の華やかな幕が張られ、お祝いムードがいっぱいです。
柱には「国産檜」の文字がたくさん並んでおり、私、正直、ちょっと鼻高々でした。「ご近所さん!よっく見てね!」。
上棟式の時間が近くなりました。高山社長の奥様達がご近所にチラシをいっぱい配ってくださったおかげでしょうね、ご近所さんが(存じ上げない方までも)、たくさん集まってくださいました。ありがたいことです。
 上棟式は厳かに、つつがなく終了し、大学生の娘も静岡から帰省していたので、私はそんな娘に良いところを見せようと、やる気満々で屋根の上に登りましたが、高いところが怖い。大工さんが屋根に足場を作ってくれましたが、怖いものは怖い。今更ながら高所恐怖症が恨めしい。ちょっとへっぴり腰でしたが、無事に餅まきをやり遂げました。
 ご近所さんの子供たちは「いっぱい拾ったぁ~!」と、とっても喜んでおりました。でも一番喜んだのは、私と家内だったと思います。

■エピソード3
 実際に工事が進むと、あーしてほしい、こーしてほしいという、施主の我儘が出てまいりました。細かいところまで、納得の行くまで、高山社長と現場監督の西村一級建築士さんと打合せをさせていただきました。私達の小さな要望まで、親身になって聞いてくださり感謝をしております。それを具現化していただい 棟領をはじめとする職人の皆様、本当にありがとうございます。
 玄関のスリッパ立て、驚きました。
 玄関のシューズクローク、広くて立派です。
 キッチンの釣り戸棚のデザインと機能、高山社長のアドバイスに脱帽です。
 屋根の太陽光発電システム、自慢のソーラーシステムです(大雪なのにいっぱい働いてくれます)。
 
■エピソード4
 引き渡しの日は、小雨模様でした。「せっかく、東京から息子も駆け付けたのに外で引き渡し式ができないなんて残念だなあ」と、思っておりました。ところが、しばらくして青空が・・・・。高山社長曰く「引き渡しの日に雨が降ったことは一度もありません。」。高山社長の神通力にカリスマ性を感じた瞬間でした。

■エピソード5
 何とか新しい生活にも慣れてまいりました。いやぁ、快適です。土日は、わが家を見にきたいという家内の職場の方々がたくさん見えられて、にぎやかで楽しい週末を過ごしております。家内も本当に嬉しそうで、お出しする料理に腕を奮っております。
 お客様が玄関に入ってはじめの一言は決まって「暖かい。」です。わが家の暖かさの秘密(実は、昨日の深夜から今日の早朝までしかエアコンはつけておりません。しかもたったの一台。でもわが家は暖かいのです。)を説明すると、皆さん一様に「信じられない!」と驚愕の声。
 お帰りなるまでずーっとエアコンをつけないので、お客様にはわが家の暖かさを身を持って体験していただいております(外は真冬です。空気もきれいで心地よいのでしょう。皆様、ゆっくりくつろいでいかれます。)。
次に驚かれるのは、わが家の機能的な間取りと室内の広さです。吹き抜け、大きな収納。ゆったりとして丁度いい空間がここにあります。

■結びに
 私達の率直な感想をお話させていただきます。
 本当に、高山社長に頼んで良かったと思います。間取りから細かな仕様まで、
一緒に考えてくださりありがとうございました。
 高山社長一押しの太陽光発電システムは、私達のローンの軽減にもつながりますし、毎月の売電収入が楽しみです。丁寧に使いたいと思います。
 イシンホームの様々な設備は、便利さを通り越して快適そのものです。       センスの良さと品質の良さが光ります。
 そして、それを私達に届けてくださった誠実な職人の皆様、すぐに駆けつけてくださる設備関係の業者さん、完成後もわが家を気遣ってくださる高山工務店の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 結びになりますが、皆様の御健康と高山工務店さんのますますの御繁栄を心よりお祈りいたします。

 追伸、私、最近、帰りが早くなりました。なんと言ってもわが家が一番です。

 編集_PICT0167.JPG編集_DSC07597.JPG
posted by (有)高山工務店のお客様の声 at 11:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

米沢市N様 ✿太陽光を設置して良かった

家を購入し、住み始めてから2年が経ちました。
はじめは、太陽光発電を全く考えておらず、高山さんからの勧めもあり設置を決めました。
今では、太陽光発電を設置して良かったと日々実感しています。
また、夏は涼しく冬は暖かく、理想そのものの生活をすることができ、今でも高山工務店の方々には感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
編集_DSC03767.JPG
posted by (有)高山工務店のお客様の声 at 11:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする