2015年07月14日

✿米沢市S様 不安からチャレンジ精神に!

高山社長との出会いは、私達が将来家を建てたいと、ハウスメーカーの展示場を見たり、あっちこっちと見学しているときでした。自由設計、ローン0円住宅が気になって内覧会にお邪魔しました。何件か見て、社長の説明を聞いて、自分でも建てられるかもしれないと思い、とりあえず売電の申し込みをしたことから高山工務店さんとのお付き合いは始まりました。

家族の賛成を得て、社長にとりあえず設計をしていただき、その設計図を元に自由設計と言うより、部屋があればいいと言っていたはずの家族からの自由すぎる設計、いや、わがままを叶えていただきました!おかげで、設計図は3回くらい書いてもらいました。

そして、住む人目線での設計や提案をしてもらい、納得行くまで付き合って下さった社長はじめ、細かな所まで打ち合わせ、提案をしていただき、雪の多い寒い中、監督の西村さん、多くの職人の方々に大変なご苦労をおかけしました。本当にありがとうございました。

建築中に何度も現場にお邪魔して、あれやこれやと見せて頂きましたが、我が家のわがままや無理難題に提案をいただき、それに答えて形にするという職人の腕に感心をしました。“さすが職人!”ってところや、これは何?っていうような細かなこだわり、使いやすさ、将来を見越したこだわりが沢山見受けられて、お願いして良かったと実感しています。

 入居して約1ヶ月余りですが、やっと我が家という実感がしてきて、生活にも慣れてきました。何より驚いているのが、外気温の変化にもかかわらず、家の中の温度がほぼ一定で、エアコンを使ってみたいのですが、いまだに使った事がありません。そのくらい熱交換と高断熱高気密が効果的なんだなと思います。

それと、好評なのが軒下の縁側スペース、天気がいいと縁側に腰掛けてみたり、買い物した荷物などを縁側に置いて、そこから家に入れたりと大変便利、広い家事室も洗濯物が沢山下げられて、家族が多い我が家では重宝しています。リビングの吹き抜けも開放的でとても明るく良い空間です。

太陽光発電も順調で、ローンの返済も不安いっぱいでしたが、先日初めて検針結果が出て、返済の不安も今ではどれくらい早く完済出来るかというチャレンジ精神に変わって来ました!
毎日売電メーターを見るのが楽しみで、こそっと見て、にんまりしてます(笑)

高山工務店と言えば太陽光発電となってきているかと思いますが、それだけじゃないんです!高山工務店、業者会の皆様による上棟式や引き渡し式などのイベントが有り難かったです。最近では上棟式などはなかなか見なくなりましたが、社長のほうから「餅撒きしませんか?」と言われ、逆に「やるんですか!?」みたいな感じでいたのですが、「高山工務店では上棟式します、一生に一度のイベントですから」と、正直驚きました。

そして、実際やって良かったです!!これまた楽しんでもらえたのと最近じゃ珍しいとの声と、間違いなく思い出に残ります。引き渡しの時にも、関わっていただいた業者の皆さんに集まっていただき、引き渡し式と沢山の思い出を演出してくれます。これも高山工務店ならではだと思います。
これから先も長いお付き合いになると思いますが、よろしくお願いします。私達家族に快適な生活をありがとうございます!
大変満足しております!

編集_PICT0211.JPG
編集_DSC00539.JPG
posted by (有)高山工務店のお客様の声 at 13:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください